紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

ありがとう3DS、WiiU・・・でもまだまだ楽しみたい!今さらだけどNew2DSLLを購入

 

こんにちは。

私は任天堂のゲーム機だと、DSLite、3DSLL、WiiU、New3DS、New3DSLLを購入しており、本当に大好きで、長いこと楽しませていただきました。

3DSWiiUニンテンドーeショップがサービス終了する前に、欲しいソフトは買っておきたい、と思い、色々なソフトを中古やセール、DL版で購入していたところ、

あることが気になりました。

 

 

「これ本体壊れたら終わりじゃね?」

 

 

 

多分、終わりではないけど・・・

 

任天堂が修理を受け付けている間は、故障しても修理に出せば、寿命を延ばすことはできると思います。

ただし修理の受付が終了している機種もあります。

(私の場合だと、DSLite、3DSLLは修理の受付が終了しているため、直せない)

www.nintendo.co.jp

 

まだ遊び続けたいソフト、クリアしてないソフト、買いたかったけどあの頃買えなかったソフト、あの頃は興味なかったけど遊びたくなったソフトなど、

たくさんあります。

本体が動いて遊べるうちは、サービス終了しても遊びたい!と思いました。

3DSLLから引っ越しをして、現在メインで使用していたNew3DSは、この本体で遊んだソフトのプレイ記録を合計してみたところ、総稼働時間が900時間を超えていて、Aボタンがたまに反応しない状態でした。

修理に出すほど壊れてはいないのですが、サービス終了後も遊ぶなら新しい本体を購入しておこうかと思ったのですが・・・

 

 

3DSシリーズ(2DSも含む)すべて生産終了している

 

新品で定価で買うことはとても難しい状況になっています。

私は今まで、自分専用のゲーム機本体は新品で購入してきたので、本体を中古で買うには抵抗がありましたが、今回購入したNew2DSLLは中古です。

 

妥協しました。

 

さらに、生産終了しているためか、中古でも状態が良いものであれば、定価より値段が高いです。今回は新品に近いものを注文し、2万以下で定価より少し高い商品でした。

 

ネットだと、新品も一部で売られていますが、2万を超えていることも多いです。

ちなみにNew2DSLLの定価は【14,980円+税】です。

 

多少の傷は気にしない、タッチペン、説明書などの付属品が欠けている、外箱がない、などを許容できるのであれば、安く抑えて入手することもできると思います。

 

 

 

届いたNew2DSLL

 

色は「ホワイト×オレンジ」です。

「本体の状態」と「定価に近い値段」を重視して選んだため、この色になりました。品薄商品なので、この際もう色はなんでもいいやって感じです。

でもとても気に入りました。外箱には折り目や小さい傷がついていましたが、

ゲーム機本体はとても良い状態でした。



受け取った時に感じたのは、「とても軽い!」でした。

ファミコンエディションのNew3DSLLで、寝転んでピクロスを遊んでいたのですが、

あれに比べると、とても軽いです。

これならバッグに入れて持ち歩くことも気軽にできて、いいなと思いました。

私みたいに今でもバッグにDS入れてる人、まだいるかな?

 

・・・多分、きっとどこかにいるよね。

 

 

 

データの引っ越し完了、今までありがとうNew3DS

 

私はどうぶつの森のハッピーホームデザイナーの着せ替えカバーを使用していました。

初めてNew3DSを見たときは、着せ替えカバーやホーム画面のテーマの種類の豊富さに、本当にワクワクしました。

今でも遊んでいますが、「バッジとれ~るセンター」でゲットしたバッジをホーム画面に飾れるシステムも、とても好きです。

Aボタンがたまに反応しませんが、まだ使えるので、他のDSシリーズ同様に、大事に保管しておこうと思います。

たくさん楽しませてもらいました。ありがとう!

 

 

3DSWiiUもまだ楽しめるゲーム機

 

 

任天堂のゲーム機はSwitchがメインになり、私もそっちで遊ぶことが多くなりましたが、3DSWiiUも、今でも大事にして楽しんでいます。

 

特に、安くなっている中古ソフトが多いのはメリットだと思います。

すれちがい通信WiFi通信をしないと楽しめないソフトは厳しいですが、

 

ゼルダポケモンドラクエ、マリオなどは、過去作でも、十分楽しめると思います。

ピクロスなどのパズル系のゲームも時代とか関係なく楽しいですよね。

 

ダウンロードソフトやバーチャルコンソールも豊富にあるので、eショップのサービスが終了するまでに、買えそうなものは私も買っておきたいと思います。

 

 

全ての人が最新ハードを買って新作ソフトを遊べるわけではないよね

 

私は子供の頃は最新のゲーム機など絶対買ってもらえなかったし、ソフトも兄と割り勘して中古を買って遊んだり、友達が新しいゲーム機で遊んでるのを横で見たりする程度でした。

 

いとこが押し入れにしまってたスーパーファミコンストリートファイターパワプロ桃鉄、マリオを借りて遊んだり、

傷だらけのゲームボーイポケモンをしたり、兄のおさがりの64でスマブラポケモンスタジアム2を遊べたのは、今思えばいい思い出です。

 

「自分専用の新しいゲーム機が欲しい」といつも思ってましたが、高校生になるまでは買えなかったです。

 

今は任天堂だとSwitchがメインになっています。

でも3DSWiiUもやや一昔前のゲームですが、楽しめます。

 

 

もし今からDS系のハードの購入を考えているなら・・・

 

個人的に、おすすめするハードは、

 

「New2DSLL」  

 

【メリット】

★発売日が新しいほう(2017年)

★LLサイズなのに軽い

New3DS専用ソフト、3DS、DSソフトも遊べる

 

 

【デメリット】

・新品定価はほぼない

・中古でも状態や販売店によって値段が様々

 

それと、任天堂の公式パーツ販売で、New2DSLLのバッテリーパックは販売していないので、バッテリーを交換するときは修理に出す必要があることだと思います。

こちらの任天堂のQ&A(よくあるご質問)ページに、

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/31973

Newニンテンドー2DS LLは、バッテリーパックの取り外しができません。バッテリーパックの交換については、任天堂サービスセンターまで修理をご依頼ください」

 

という記載があります。

 

 

サービス終了はさみしいけど、ありがとう

 

3DSソフトもWiiUソフトも遊べるうちは大事に遊んでいきたいと思います。

DSソフトですら、今から遊ぼうと思っているものもあります。

今後もよろしくね。

↑ カービィ25周年の時に購入したテーマ可愛い

 

 

eショップのサービス終了に関するページも一応貼っておきます。

www.nintendo.co.jp

 

 

読んでくれてありがとうございました。

参考になると嬉しいです。