紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

ブレイブリーデフォルト2クリア感想(ネタバレあり)

お久しぶりです。


最近はずっとブレイブリーデフォルト2を遊んでいました。
ついさっき無事にクリアしたので、クリア後の感想をざっと書いていきたいと思います。興奮が冷めないうちに!

なお、ネタバレありの記事となっていますので、遊ぼうか気になっている方は
ご注意ください。後日、ネタバレなしのレビューを書こうと思います。

では、どうぞ!

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

やっと倒せたと思ったらまた復活・・・。

 

複数回あったヤミノヒトミ戦。
これでいよいよ旅も終わりか、と何度思い込んだことでしょう。
逆に言えば、いい意味で裏切られましたし、先の読めなかった展開だったということですね。
結局のところ、私はヤミノヒトミがどういう存在だったのかあまりわかってませんでしたけど(オイ
「許すな、許すな」言ってたから、人間に深ーい恨みがあったんでしょうね。

そんなしつこいヤミノヒトミとの戦いも、ようやく決着がつきました。
最後の章は先が気になって、クリアまで一気にプレイしてしまいました。

 

f:id:everyhobbyYY:20210505185234j:plain

 

 

 

最終決戦の演出が胸熱でした!

 

何度もよみがえろうとするヤミノヒトミ。

先代の光の戦士たちも、苦戦し、結局ミューザの王がいけにえとなって、一時的に封じることしか叶いませんでした。

いくらクリスタルの啓示を受けたセス達でも、ヤミノヒトミのしつこさに苦戦。

ボス戦なのに、ヤミノヒトミの忘却をくらってしまい、自分たちが何者なのかも思い出せなくなる始末。この時点で私も「うそでしょ・・・強すぎる」とモニターの前で呟く始末。
でも先代の光の戦士たちはちゃんと後ろで見守ってくれていました。

スローン・・・!

セスの後ろで頷くスローンが見えたとき、本当に感動しました。

 

f:id:everyhobbyYY:20210505190144j:plain

 

 

ボス戦で挑んだジョブ構成はこんな感じ

 

セス     メイン シールドマスター

       サブ  ベルセルク  ←全然使わなかった

 

グローリア  メイン 導師

       サブ  白魔導士

 

エルヴィス  メイン すっぴん

       サブ  黒魔導士

 

アデル    メイン すっぴん

       サブ  シーフ 

 

 

ボス戦と言わず、ストーリー中盤からだいたいこの戦略なのですが、

まずシールドマスターのセスが「みんなを守る」でタンク役になってもらい、

グローリアとエルヴィスが魔法攻撃役と回復役。

アデルがシーフの神速瞬撃で一気に物理ダメージをたたき込むという感じ。

 

アビリティは「ゆるがぬ戦力」や「仕返し回避」を全員につけ、

あとは各自にMPを回復させるものや、魔法クリティカルが発生するもの、

ダメージ限界突破などをつけました。

 

とくにシーフの神速瞬撃はかなり高威力で助かるので、余裕があれば、「ダメージ限界突破」をつけることをおすすめします。

限度の9999出せるだけでも十分強いんですけどね。

 

 

クリアまでにかかった時間

 

f:id:everyhobbyYY:20210505191534j:plain

プレイ時間約92時間でのクリアでした。

いやー、面白かったです。本当にいい旅ができました。

お金にはほとんど困らなかったです。余りまくりでした。

フィールドの草刈りをしているだけで、結構もらえますし、

時にはアイテムや強い武器などもゲットできます。

基本的にお金は惜しまず使って大丈夫なゲームだと思います。

私はあまり、アイテムに頼らない遊び方が好きなので、十分余ってました。

 

 

 

好きなキャラ

 

セス、グローリア、エルヴィス、アデル、4人全員大好きだし、それぞれの関係性もすっごく好きです。また、強敵として立ちふさがるアスタリスク所持者たちも、完全なる悪人ばかりではなく、中にはいい所があるキャラもいて、憎めませんでした。

エストで背景設定がわかったので、好感がもてました。

盗賊のバーナードは殺されてしまいますが、最終的に魔物使いのニハルと吟遊詩人のオルフェが手を組んで、曲芸を披露する後日談もあってとても楽しく遊べました。

エストで、各キャラを掘り下げて描いていたのはとても良いと思います。

 

特に私が個人的に大好きなキャラは、この2人。

f:id:everyhobbyYY:20210505193133j:plain

エルヴィスとアデル!!

 

この2人の関係性がとても好きでした。

ヤミノヒトミを封じることができなかったパラレル展開で、アデルが妖精の郷の結界の中に残り、エルヴィスに別れを告げるあのシーン。

お互いに気持ちを伝えあおうとしているのですが、「愛してる」だの「好き」だのと言った表現は全く出てきません。

でも、

見ているこちら側には、そういう思いやりが伝わってくるのです。

これはセスとグローリアの時もそうでしたが、お互いのことを想っているんだ、という

表現が垣間見えました。

すごく良かったです。(笑)

 

 

久しぶりに大作RPGを楽しめた

f:id:everyhobbyYY:20210505194938j:plain

3DS版のブレイブリーも遊んだのですが、今回のブレイブリーデフォルト2は前作から進化し、前作の面白さを上回った作品と言えるでしょう。(個人的に)

スクエニさん、Switchで新作を出してくれてありがとうございます。

また、Revoさんの音楽も素晴らしかったです。

久しぶりにゲームソフト1本を、隅から隅まで遊びつくしました。

好きすぎて、公式のガイドブックも購入しました。

が、ついでに言っておきたいのですが、ブレイブリーデフォルト2のオフィシャルガイドブックは、ネタバレが豊富に載っています。

なので、本を読む際は、なるべくクリアしてから読んだほうがいいのかな?と思います。私はそうしました。
2週目を遊ぶ際には、この本と共に、また新しい気持ちで遊べるかも?と期待しています。それまでは寝る前に読んだり、部屋に飾っておきます(笑)
ちなみに、「強くてニューゲーム」があり、ジョブやレベルを引き継いで遊ぶことができます。序盤で負けるイベントがあるのですけど、勝てば新しい展開も用意されているのだとか。

うーん、気になりますね!

 

 

とても楽しい時間をありがとうございました。

 

それでは、クリア後の感想はこれにて終わりたいと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとう!