紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

感想① 牧場物語オリーブタウンと希望の大地

 

こんにちは、紅茶です。

牧場物語、みなさんはもう買いましたか?

それとも、まだ様子見というところでしょうか?

 

今回の牧場物語は、ロードが長い、立ち絵がない、といった理由で、

あまり評判がよくないような気がします。

しかし、私はとても楽しく遊べているので、感想を書いていこうと思います。

せっかくの待ちに待った新作ですから、遊びたいけど不評だから見送る、なんて人も多いと思うので、よければ最後まで読んで、参考にしていただけると嬉しいです。

 

この記事は、

秋の月 1日目まで遊んだ感想になります。

プレイ時間 約27時間

 

それではいってみよーう。

 

 

 

いまいちなところ

 

まずは不満点からお伝えしようと思います。

 

・ロードの長さと多さ

・立ち絵がない

・歩くのが遅い

・時間の流れが早すぎる

 

個人的に気になったところは、この4つです。

まず、牧場と街の間にロード。お店と街の間にもロード。

おかげで住民たちに挨拶回りするのがめんどくさい仕様になっています。

また、ロードの時間も長いので改善希望です。

 

そして、立ち絵がないため、キャラクターに愛着がわきにくいです。

プレゼントをあげたときの喜んだ表情や、顔を赤らめる表情などがないため、キャラクターとの交流を楽しみにしている人をがっかりさせると思います。

 

歩くのも遅く感じます。

これは、時間の流れの速さにも関係していると思います。

時間の流れは早いのに、歩くのが遅いので、モヤモヤしてしまいます。

さらに、依頼を確認&納品するための市役所や、寄贈や鑑定のために行く博物館などは、そこそこ利用頻度が高いのに、牧場から遠いところに位置しています。

利便性が悪いです。

 

街から店へ入るたびにロードをはさむので、テンポも悪いし、行くのが面倒になります。また、せっかく入ってもお店が休みだったりすると、また街へ戻る際にロードがあるので、マイナスです。。。

 

以上、残念な点をお伝えしました。

すでに多くの苦情がネットに溢れていますが、私もだいたい似たような不満点を

感じました。

しかし、冒頭にも書いた通り、私は楽しく遊べているので、

良かったところや楽しいところもお伝えしようと思います。

 

 

面白いところ

 

 

作業が楽しい!

f:id:everyhobbyYY:20210303115007j:plain

栽培、収穫はもちろん、木材や鉱石の加工、洋服作成のための糸や布作り、

鉱山で黙々と鉱石集め。

地道にコツコツとやる作業がとても楽しいです。

こういうのが好きな人にはおすすめできます。

 

 

 

やればやるほどスキルレベルがあがる

 

f:id:everyhobbyYY:20210303113059j:plain

 

伐採や採掘、草刈りなど、やればやるほどスキルレベルがあがります。

疲れにくくなっていき、最初はきつかった作業が少しずつ楽になっていきます。

また、自分でクラフトできるレシピが増えるため、やりたいことが増えていく作りになっています。作れるレシピというのは、料理だけでなく、柵や道、飾り、家具、メーカーなどがあり、牧場でやれることを拡張していけるようになります。

レベル上げや、少しずつやれることが増えて忙しくなるのが好きな人におすすめできます。

 

f:id:everyhobbyYY:20210303113519j:plain

 

☆序盤では、スプリンクラーを作るのをおすすめします。ジョウロで水やりをする手間が省けて、少ない体力を補ってくれます。私の場合、お金と材料に余裕がでてから、ジョウロや斧などの強化をしていきました。

スプリンクラーが本当に便利です。おすすめ!

 

カバンの持ち物は最大32個まで。

f:id:everyhobbyYY:20210303114015j:plain

道具袋というのは、ジョウロや斧、クワなどを入れられるものです。

始めたばかりの日はこの道具袋に最初からアイテムが入っているため、

私はそれがわからず、「どこにあるんだ?」としばらく探していました。。。

そこは説明がほしかったです。

 

 

 

カレンダーがいつでも確認できる

 

イベントや住人の誕生日まで載っているので、便利でした。

f:id:everyhobbyYY:20210303114448j:plain

さすがに住人の好みの物までは確認できません。

攻略本を買って読めばいいと思いますが、私は今のところ購入しないので、

テキトーに、

女性キャラにはお花、男性キャラにはポテトサラダなどをあげています(笑)

今のところ、嫌な顔をされたことはありません。(笑)

 

結婚相手はイオリにしたいので、

イオリには焼き魚をあげて、友好度を上げています。

 

 

感想まとめ

 

 個人的にはとても楽しく遊べています。

逆にツイッターやアマゾンの悪い評判を見てるとちょっと悲しくなる。

もちろんロードは改善希望ですが、少し慣れてきました。

 

一部では炎上している今作ですが、楽しいところをポジティブな視点から感想を書いてみました。実際、本当に楽しく遊べています。

ただ、不評になるのもわからなくはないです。

私もキャラの立ち絵はあったほうがいいと思います。

 なぜ、立ち絵を廃止にしようと思ったのか、なぜそれでいけると思ったのか、不思議なくらいです。開発者の方々に聞いてみたい。

正直なところ、エキスパンションパスはまだ買わなくてもいいかな?と思います。

アプデでロードと立ち絵、歩く速度や時間の流れを調整できるようになれば、

たくさんの人に楽しいと思ってもらえる作品だと思います。

ぜひ、改善してほしいです。

 

それでは、最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

アプデを待ってみてもいいし、さっそく今から買いに行ってもいいし。

見送ってもいいし、中古で安くなってから買ってもいい。

自分が楽しく遊べるような選択をしてほしいです。

 

 

今思えば、子供のころは、ネットの情報など知らずに、どんなゲームも楽しく遊べていました。たとえそれがクソゲーだったとしても。

今の世の中、知らなくてもいいことが知れてしまうことで、便利にもなり、

新鮮で純粋な気持ちで遊べることは、減ったように思います。

 

なーんて、ちょっとセンチメンタルな気分。

 

 

それでは、楽しいゲームライフを!

 

f:id:everyhobbyYY:20210303120705j:plain