紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

モンハンライズ 体験版 感想②

 

こんにちは、紅茶です。

モンハンライズの体験版が2月1日で終了しましたね。

体験版ということを忘れるくらい、個人的には楽しめました。

 

前にも体験版の感想を記事にしましたが、書き足りない思いがあったので、

今回2回目の感想記事を書きたいと思います。

 

 

難易度について

 

今回の体験版は「オサイズチ」と「タマミツネ」の狩猟ということで、

オサイズチが初級編、タマミツネは上級編とのことでした。

個人的にオサイズチは簡単すぎて、タマミツネは難しいと感じたので、

中級編があってもよかったかな?と感じました。

オサイズチと、タマミツネの間ですね。何かあると初心者も挑戦しやすかったかも?

というのも、SNSではタマミツネに勝てないよ、という方もいたので、そう思いました。

 

 

タマミツネ、恐るべし!

 

私の場合、オサイズチを難なく倒したので、ちょっと調子にのってたかも。

タマミツネ戦は本当にひやひやしました!!

とくに広範囲に攻撃してくる水ブレス!

何度も死を覚悟しました(笑)

しかし何回か挑戦していると、攻撃パターンがわかってきますよね。

面白いことに、よけることができるようになったのです。

そしてまた「やったー!いけるぞ~!」と思った矢先に被弾したり。

 

タマミツネ恐るべし。

そしてようやく倒した瞬間の気持ちいいこと。これぞモンハンって感じですね。

 

 

 

モンハンは早く狩れたらいいのか?時間がかかったらダメなのか?

 

SNSを見ていて思ったのですが、本当に上手な方々は10分以内で

タマミツネを倒してしまうのです。これってすごいことだと私は思います。

ただ、一方で、「45分かかっちゃった、下手くそだ」とか

「30分以内に倒せなかったから製品版を買うのやめる」

という意見もありました。

 

個人的には何分かかっても、

倒せたことはすごいし、楽しむことが一番だと思いました。

もちろんタイムアタックを楽しむのもアリです!が、

これからモンハンを始めようと思っている人たちは、早く狩ることを目的にするよりも、苦戦したけど倒せた!楽しい!練習しよう、友達と難しいクエストに挑戦してみよう、負けちゃった、でも何回か練習したら勝てたよ!

 

こんな感じで楽しく遊んでほしいなぁと思いました。(超個人的な意見です)

 

 

 

 

操竜、翔蟲、鉄蟲糸技を使いこなせるか

 

体験版で練習できましたけど、私にはまだ練習が必要みたいです(笑)

武器のコマンドも復習しながらでしたので、操作が忙しく感じました。

まあでも、慣れればいいんですよね。慣れれば。

早く製品版で練習して慣れていきたいです。

モンスターと対峙すると、テンパっちゃって、鉄蟲糸技どんなだっけ?

操竜の操作は・・・という風にぐじゃぐじゃになっちゃいます。

色々な武器で試してたらかも?

 

みなさんは、もう使いこなせますか?

 

 

使った武器の感想

 

今回の体験版で、

私は片手剣、操虫棍、狩猟笛、ライトボウガン、弓を使いました。

今までのモンハンで一番長く使ってきた武器は操虫棍と弓です。

 

が、

 

今回、一番使いやすかった武器は、狩猟笛でした!!!

 

もうほとんどの方が知ってるのかもしれませんが、ライズの笛はかなり強化されています。びっくりするぐらい強い。

適当にボコボコ殴っているだけで、オサイズチもタマミツネも倒せちゃいました。

製品版で、弱体化されないか心配です(笑)

 

次に使いやすかったのは、ライトボウガンでした。

操作感はMHW(モンハンワールド)とほぼ同じだったので、そこも良かったところ。

個人的に起爆竜弾を当てる時が楽しいです。

また、タマミツネ戦では離れて戦える安心感もありました。

(弓の場合、タマミツネ戦ではスタミナ管理が難しく感じました。)

 

☆これはあくまで体験版のオサイズチとタマミツネ向けに戦った武器の感想なので、

製品版ではまた変わってくると思います。

モンスターによって人それぞれ、戦いやすい武器というのがあると思います。

私の場合だと、ディアブロスは弓、キリンはライトボウガン

ネロミェールは操虫棍、といった感じで、モンスターによって使い分けていました。

「自分はどの武器で行くと狩りやすいのか」を研究してみるのも楽しいと思います!

 

 

 

製品版に期待すること

 

狩猟笛、弱体化しないで(笑)

モンハンライズでは笛使いになってみようと考えている私です。

多分、そういう人、多いのでは・・・。

ぶん回してるだけでサポート効果が発生するのもいいんですよね。

 

それと、気になっているのがモンスターの体力設定。

マルチありきの強さにしないでほしいなぁ。

ソロでもけっこう遊ぶので・・・。お願いしますカプコンさん^_^

体験版遊んだ限り、今のところ大丈夫そうですけどね。

MHWのウィッチャー3のイベントクエストの、エンシェントレーシェンみたいな

ヤバいモンスターはやめてくれ~!

 

 

終わりに

 

ということで、色々書いてきましたが、製品版がとても楽しみです。

私でもクリアできるだろうか、、という心配もちょっとありますが、

オトモガルクというカッコいい仲間もいるので、頼りにしつつ、期待しています!

初日はキャラメイクだけで時間がなくなる予感。

また、ストーリーも楽しみです。今回の主人公は色々しゃべってくれるので、歴代のモンハンのなかでも置いてけぼり感はなくなるのでは?と思います!相棒!

MHWでは「あるものはすべて使え」と習ってきたので、ライズでも色々なアイテム、環境生物を利用して、楽しく狩りに出かけたいと思います!

 

では、最後まで読んでくれてどうもありがとう!

3月26日を楽しみに、今を生きましょう!