紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

モンハンライズの体験版 感想

ついに配信されました!

モンハンライズの体験版!

 

ニンテンドーeショップのサーバーにメンテナンスが入るほどの反響でしたね。

配信期間が2月1日月曜日17時までなので、

まだゆっくり遊べます。

落ち着いてからダウンロードしても...

 

 

いやだめだー!

今すぐ遊びたいんじゃーーー!!!

 

 

ということで早速遊んでみた感想を書きます。

百聞は一見にしかず。

遊びたくてウズウズしてる方はどうぞ実際に遊んでみてください。

 

 

ファーストインプレッション

☆画質は期待しない

 

まず、モンハンワールドを2年ほど遊んでた私にとっては、画質は決していいとは言えません。

そこはもう携帯ゲーム機のswitchと据え置きのPS4を比べること自体ナンセンスだと思いますので、仕方がないところ。

モンハンワールドは遊んでないよーという方はそれでいいですし、ダブルクロス3DSでしか遊んだことがない人にとっては、進化した画質に感じるかも。

ただ、気になる人は気になるだろうなと思いますので、前置き。

 

 

☆マップ移動がシームレス

 

モンハンワールド(以下MHW)でもそうでしたが、マップ間での移動はシームレスでロードがありません。

すごく遊びやすいです。

 

 

☆環境生物があちらこちらにいる

 

防御力アップや攻撃力アップ、スタミナアップ、翔蟲の利用回数を増やすものなど、さまざまな環境生物が配置されています。

どんどん活用して少しでも狩りを有利にしていきましょう!

 

 

モンスター別感想

 

初級編 オサイズチ

 

まさに初級編というところ、割とすんなり倒せました。
雑魚敵を先に倒してからオサイズチを攻撃したほうがいい感じ?

武器の練習にもなり、いいですね。

f:id:everyhobbyYY:20210110120107j:image

 

 

 

上級編 タマミツネ

 

つ、強かった!

体験版でこんなに強くして大丈夫?って思ったけど、動きに慣れて命大事に攻撃していけば倒せました。

水のブレスが強力です。何回も死にかけました(笑;)

「何か仕掛けてくる!」とハンターが言ったらタマミツネが広範囲に水ブレスを仕掛けてきます。私はつい前転回避をしてしまい、よけることができず、何回も死にかけました。おそらくですが、翔蟲を利用して回避するといいのかも

とはいえ、翔蟲は今作から導入された要素なので、ついつい使うのを忘れてしまうんですよね。

武器は弓で行きましたが、結構時間がかかってしまいました。

f:id:everyhobbyYY:20210110120118j:image

 

でも、ソロで倒せただけでうれしいです!

討伐した瞬間は思わずガッツポーズしました。

この達成感と緊張感がまさにモンハンやってるぞ!っていう感じですね。

 

f:id:everyhobbyYY:20210110120148j:image

 

 まとめ

 モンハンライズはMHWに比べて画質は落ちますが、過去シリーズの懐かしさも残っていて、新しさもあり、正統進化という感じがしました。

今回は携帯機モードで遊びましたが、ドックに接続してテレビ画面でも遊んでみようと思います。もしかしたらフレームレートや画質に変化があるのかもしれません。(?)

しばらくMHWで遊んでいたため、テレビにつないで遊ぶモンハンに慣れてしまいました。Switchの携帯モードだと、ジョイコンの操作もいまいちで、プロコンで遊びたいなと思ったのが正直なところ。

 

話は変わりまして、今回のモンハンはとにかく主人公がよくしゃべりますね。

個人的にはいいなと思います。やっと言葉が話せるようになったか、と。

世界観も和風で、モンスターたちも和の雰囲気があり、装備のデザインもどんなものになるかとワクワクしています!

フルフルのBGMも楽しみですね(笑)

 

私はモンハンライズが楽しみすぎて、MHWのサブキャラを作り、

二週目を遊んでいます。

楽しみがあるっていいですよね。

 

それでは最後まで読んでくれてありがとう!