紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

モンハンライズが楽しみだねーっていう記事

 


こんにちは、紅茶です。
ガレリアの地下迷宮の熱が落ち着いてきた今日この頃ですが、気になってることがあるんです。


そう、それはyoutubeでちょくちょく更新されている、モンハンライズの武器紹介!
あれ見てたらモンハンやりたくなるんですよね。
しかもswitchで持ち運んで出来る新作のモンハンですから。
MHWで追加された要素も活かされると思うので、

ダブルクロスよりすごく進化してるんだろうなぁと、期待してます。
それと、今回のモンハンは和風テイストですよね。

まるで討鬼伝のような感じ。
モンハンライズの武器はMHWと変わらないので、今のところ新武器はないっぽいですね。


個人的には討鬼伝で鎖鎌(くさりがま)を使ってたので、

新武器として鎖鎌っぽいのが追加されると嬉しいな〜なんて思います。
かっこいいんですよ、鎖鎌〜!


にしても、今回モンハンが和風に仕上げてきてることに対して

討鬼伝のクリエイターさん達はどう感じてるんだろう。

今のご時世、鬼滅の影響もあって、鬼退治は注目されやすいと思うから、

討鬼伝も新作出せばウケるんじゃないかな?
今後が楽しみです。

 


話をモンハンに戻そう。


そう、モンハンライズ楽しみだよねーっていう記事なんだけど、ほんと、


楽しみ。


グラフィックはさすがにMHWより劣ってますね。
PVで見たトビカガチの表面が、引き伸ばされたテクスチャに見えてしまいました。。


PVで見て驚いたのは、主人公がしゃべっているということ!これは地味に嬉しいです。
MHWでは、受付嬢や大団長達は思いっきり話してるのに

1番活躍しているはずの主人公はただ頷くだけ。
そこが古臭く感じていました。
「えい!やぁ!うん!おう!えぇっ!」


くらいしか言わなかった主人公が、


「これでもくらえ!」


って言うんですよ(片手剣の武器紹介で)
これはいい変化だな〜と思いました。

 

 

オトモガルクとかいう犬好きにはたまらない相棒

 

もちろんアイルーも好きです!

けど、犬好きとしてはオトモガルクの存在は嬉しいです。ずっと前から思ってたんです。

モンハンの世界には犬はいないのか?と。

 

良かったです、ちゃんといました!

カプコンさん、ありがとう!

しかも今回はオトモアイルーとオトモガルク両方を連れて行ける!最高です。

もちろんキャラメイクもありました。

f:id:everyhobbyYY:20201224103958j:image

 

 

翔蟲(かけりむし)によるアクション

 

空中の蟲に引っかけて?移動する翔蟲アクションが追加されました。

これも、初めて見た時は討鬼伝の鬼の手を思い出したのですが、

あれより汎用性は高そうです。

討鬼伝の鬼の手は、物体を掴んで移動したり部位破壊したりするものでした。

ライズの翔蟲は何もない空中でも、掴んで移動したり、攻撃コンボに繋げたりできるようですね。

スパイダーマンの蜘蛛の巣移動にも似てますね。

 

 

ダメージを与えると数字が見える

 

はい、ええ、なんかダサい書き方ですけど、他に思いつかなくて。笑

今までのモンハンって、攻撃しても、どれくらいのダメージが入ってるのかが、わからなかったですよね。

それが、MHWになってから、数字が見えるようになりました。

この要素は個人的に好きだったので、モンハンライズに引き継がれていて、

良かったなと思うところです。

 

 

武器種とオトモ診断をやってみた!

 

モンハンライズ公式サイトで、武器種とオトモ診断をやってみました!

質問に答えていくと、あなたにおすすめの武器とオトモがわかるそうです。

 

結果は。。。

f:id:everyhobbyYY:20201224111405j:image

 

双剣とガルク✖︎ガルクでした〜!

 

ちなみに私がMHWで愛用している武器は操虫棍と弓です。笑

 

 

 

モンハンライズで使ってみたい武器

 

せっかくなので、MHWではあまり使っていなかった武器を、

ライズでは使っていきたいな〜と考えています。

片手剣、狩猟笛、太刀にしようかなぁ(双剣じゃないんかい!

 

狩猟笛の武器紹介を見ましたが、今回から結構強くなってる

気がしました。ハンマーにも引けを取らないのでは?と思っています。

MHWの笛は一番使用率が低くて、攻撃もイマイチでした。

私はそれでも100回以上は使ってたみたい。(ギルカを確認)

 

片手剣も実は憧れています。

片手剣って、今まで勝手な偏見で、「地味」だと

思ってました(すみません)

でもMHWで初めて試しに使ってみたら、かなり多彩な攻撃が

できることを知りました。盾バッシュに気絶効果があったり、ジャンプ攻撃で

乗りができたり。極めたらきっと楽しい武器だと思うんですよね。

上手い人の動画をYouTubeで見てみようっと!

 

太刀もいいな。

太刀って、ほら、強いじゃないですか。(偏見?)

MHWで入っていたサークルメンバーで一番多かったのが、太刀使いでした。

私はどちらかというと虫使いでしたから、たまにバカにされました。笑

いいもん、乗りを狙ってみんなに貢献してるんだから(泣)

まぁ、地形を利用すれば操虫棍以外の人でも乗れるんですけどね。。

 

 

まとめ

 

モンハンライズ楽しみだよね。

ダブルクロスに比べてどれくらい進化してるんだろう。

MHWで成長したカプコンを楽しみにしてます。

神ゲーであってほしい、そう信じています。

 

ということで、ほとんど雑談ではありましたが、

モンハンライズへの期待と興奮を共有できていたら

嬉しいです!

 

発売日は3月26日!

それまで楽しみに生きていきましょう!

読んでくれて、ありがとう!

 

体験版を遊んだ感想も、書こうと思います〜。

それではまた!