紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

【リングフィットアドベンチャー】レベル100まで遊んだ感想


 

こんにちは!

今日はリングフィットアドベンチャーの感想です。

とうとうレベル100になったので、今までやってきた感想を書いていこうと思います!ジョギングやミニゲームリズムゲームなどもありますが、今回は主にアドベンチャーモードの感想になります。

 

 

f:id:everyhobbyYY:20201110124037j:plain

 

レベル100まで続くと思わなかった

発売日に買って遊んでましたが、1か月くらいで放置、しばらくたってから思い出したように再スタートし、今日まで続いています。

運動負荷は中くらい。

レベルがあがると攻撃力、防御力の上昇、スキルの追加、新しい運動の追加などがあり、これがとてもモチベーションの維持につながっていたと思います。

 

また、運動を終えるとミブリさんが、どの運動を何回達成した、など教えてくれる上に褒めてくれるので、嬉しくなりました。

 

f:id:everyhobbyYY:20201110123951j:plain

 

運動効果が記載されてる

 

f:id:everyhobbyYY:20201112103218j:plain

このように、各運動ごとに、#ぽっこりお腹改善、#体幹の強化、など記載されているので、どの運動が今の自分に必要かを瞬時に見分けることができます。

これは運動初心者にも親切でとても助かりました。

 

 

運動ログで記録を確認できる

 

地味な絵面ですが、こうやってその日運動した時間、消費カロリー、走行距離を確認できます。(写真1枚目)

それから、これは最近知ったのですが、Aボタンを押せば、その日の運動した種類や回数も確認できます(写真2枚目)。

個人的には、棒グラフや折れ線グラフで可視化してほしかったなぁという気持ちがあります。正直、運動ログはなんだか味気ないです。

 

f:id:everyhobbyYY:20201112103324j:plain

f:id:everyhobbyYY:20201112103340j:plain

 

 

 いまいちなところ

ちょっとした不満点。

 

腹筋ガードはあんまり楽しくない

 

敵と戦うときに、敵の攻撃ターンになった際にはほぼ必ず、腹筋ガードをしないといけません。運動→腹筋ガード→運動→腹筋ガード・・・基本はこれの繰り返しです。腹筋ガードをはさむので、これがテンポを悪くしていると感じました。

純粋に運動だけに集中したかったです。

アドベンチャーモードはRPGの要素が入ってますので、ターン制バトルなのは仕方がないですね。

 

☆一応、設定で腹筋ガードをボタン長押しに変更することができるようです。

生理痛などで、お腹を刺激したくない、という方は設定を変えるといいですよ!

設定→運動サポートのところで、「お腹にリングコンを押し付ける運動」のところをオンにすれば、腹筋ガードがボタン長押しで対処できます。

 f:id:everyhobbyYY:20201112103352j:plain

 

 

運動初心者に優しい作り

リングフィットアドベンチャーを遊んでて感じるのは、とにかくシンプルで運動初心者にも優しい作りになっているなぁということでした。運動ログなどはシンプルすぎて味気ないですが、逆に言えば複雑で専門的で難しいことはないので、気軽に運動して結果を確認して、毎日小さな達成感を味わえるようになっています。

 

ゲーム感覚でしっかり筋トレできるのか?

気になっている方も多いと思いますが、リングフィットアドベンチャーはかなり「筋肉に効いている感じ」があります。私はリングフィットアドベンチャーを初めて3日ほどで、筋肉痛になりました。普段使っていなかった筋肉を使っている証拠だと思いました。もちろん、遊びなれた今でも、しっかり効いています。毎回汗だくになれますし、慣れてきたら「運動負荷を上げる」ことでさらに自分を追い込むことができます。

 

ちなみに私はいつも15分前後で終わるようにしています。

短い!と感じるかもしれませんが、けっこう疲れます。ぜひお試しください!

 

f:id:everyhobbyYY:20201112104626j:plain

f:id:everyhobbyYY:20201112104632j:plain

 

その他のモード

ジョギングモード

ひたすらコースを走れる、ジョギングモードがあります。

運動時間や運動効果が記載されているのでトライしやすいですね。

f:id:everyhobbyYY:20201112104653j:plain

 

セットメニュー

体幹の強化セット、下半身強化セットなど、様々なセットメニューが用意されています。アドベンチャーモードとは違って、すぐに目当ての運動ができるので、手っ取り早く運動ができます。

女性には嬉しい、バストアップセットもありますよ!

f:id:everyhobbyYY:20201112104659j:plain

 

まとめ・感想

リングフィットアドベンチャーは自分の誕生日プレゼントに購入しましたが、かなりいい買い物でした。

正直、なめてました。ゲームでこんなに運動不足が解消されるなんて思っていなかったし、こんなにモチベーションを維持できるなんてびっくりです。

リングフィットアドベンチャー有酸素運動と筋トレの2つをこなすことができるので、とても健康にいいし、お得ですね。

ただ、どちらかというと、筋トレメイン?な感じがしますので、フィットボクシングやウォーキングなどと組み合わせて遊ぶとさらに効果的かなと思います。

今年(2020年)12月3日に、フィットボクシング2が販売されますね!

私は購入確定です!

有酸素運動と筋トレでさらに健康的な日々を送りたいと思います。

みなさんも、一緒にがんばりましょうね。

 

最後まで読んでくれてありがとう!