紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

【感想】テラリア Switch版

 

テラリアがセールになっていたので買いました。

Steam版も持っていますが、Vitaのようにごろ寝プレイしたかったので、スイッチ版を購入。

 

気がかりだったのが、テラリアのスイッチ版は評判があまりよくないということ。

その点も踏まえながら、6時間程度遊んでみた感想を書いていく。

 

 

switch版が不評なわけ

 

①フリーズ報告の多さ

バグや、エラー、フリーズは今のところなし。

アプデで改善されたという声もあがっていますね。私が購入したのは2020年11月なので、アプデ前の状態はわかりません。すでに解決されてる可能性もあります。

 

 

②操作性の悪さ

初期設定のままだと、確かに悪い。

操作設定をいじったら、だいぶ遊びやすくなった。

あとは慣れていくしかないかな。

6時間ほど遊んだが、操作にはだいぶ慣れてきました。

 

☆気になる方は設定でボタンを変えてみてね。

 

 

③バージョンが遅れている

これもよく言われてますが、どうやらCS版は後回しにされてるようです。

どうしても新しいバージョンで、新しいアイテムを使って敵と戦いたいんだ!という方は、Steam版(パソコン版)を買ったほうがいいと思います。パソコン版のほうが、ソフトが安いというメリットもあります。(ただし日本語対応してない)

 

テラリアほぼ初心者の私は特に気にならないです。すでに膨大なアイテムと敵がいます。まずはそれを遊びつくしてからでもいいかな、と思っています。

 

 

④switch版は一番高い

高いです。ほんと。ニンテンドーストアで4180円します。

せめて1500円くらいなら、もっと遊ぶ人も増えると思うんだけどなぁ。

 

私はセールで買ったので、2508円で購入できました。

セールで買うのをおすすめしますが、switch版はあまりセールしないです・・・。

してくれ。

 

 

これらを踏まえて、switch版は評判がいまいちなようです。

値段が高くて操作性いまいちで、おまけにフリーズすると噂されてたら、誰だって買うのをためらいますよね・・・。

そんな中、私は買いました(笑)

 

 

switchとPS4の違い

 

実はswitch版を購入する前に、PS4の体験版も遊んでみました。

初期設定のボタン配置はswitch版と同じでした。なので、特別にswitchだけがひどい配置ではなかったです。

問題があるとすれば、コントローラーの違いによって、デュアルショックのボタンの位置とジョイコンのボタンの位置が違うため、「switchではやりにくい」という意見が多かったのかな?と思いました。

 

 

 

プレイ感想

 

やっぱり面白い。

地道に地下へと掘り進めていくのが単純だけど、楽しいです。

もちろん鉱石を掘り当てればうれしいし、時にはモンスターにハメ殺しにされたりもしますが、これぞテラリアって感じですね。

ワールドの広さは「中」にしていますが、けっこう広いです。ほんとに。

「小」でもよかったかな・・・。

今のところ、不満点としては、ライフクリスタルがなかなか見つからないので、体力が増えず、敵に囲まれるとすぐ死んでしまうということくらいです。

こればかりは、防具を強化したり、根気強く地下を掘って探していくしかないですね。

地道な努力がいるゲームです。

ちまちま、コツコツ、遊ぶのが好きな人に向いていますね。

武器やアイテムの種類も多いので、コレクションが好きな人にもいいかも。

早くユニコーンにのって虹のビームをうちまくりたいなぁ。

 

ということで、

まだまだ序盤のほうですが、PSvitaやSteam版はそんなにやりこんでいませんでした。

せっかくなのでswitch版では長く遊んでいこうと思っています。

今後アイテムや強敵が増えてくるにつれて、噂のバグやフリーズが起きる可能性はあります。そうなったら、またブログで報告していこうと思います。

 

読んでくれてありがとう。

参考になると嬉しいです。