紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

難易度高い!Baba Is You 感想

前から気になってたゲーム
「Baba Is You」を遊んでみた。
遊んだハードはSwitchLite。


イラストが可愛いくてゲーム画面がおしゃれ、センスが気に入ったゲーム。
以前からロックオンしていた。
タイミングよくゴールデンウィークセールで安くなってたのでさっそく購入。

 


マップ「沈没神殿」まで進めてみた。


感想。


難しい!!

 


あれれ、こんなに難しかったのか。
攻略やヒントに頼りっぱなしだった。
特に「沈没神殿」のステージは攻略読んでもその通りに動かすまでが一苦労だったり。


パズルゲームをガチでやってる人には嬉しい難易度とやり込みなのかもしれない。
私みたいに「絵が可愛いから、癒しゲーっぽい」と感じて始めた人にはなかなか骨が折れる難易度だと思う。


この先大丈夫かな?
まだ序盤なのにもう攻略に頼ってる時点でキツイかもしれない。


良いところ。


絵が可愛い、ほのぼのしている。
それと熟考する間に聴くBGMもなかなかいい感じ。
クリアの概念ごと自分で組み替えて遊ぶ感じは新しい!
「baba is you 」だと操作する自分のキャラはBabaになる。
「Flag Is Win」だと旗がゴール。


でも「Flag Is You」に組み替えると自分が旗になって移動できたり。
「Wall Is You」だと自分が壁となって移動できたり。


この概念を組み替えて攻略していく感じは新鮮だった。


自力でクリアできた時の達成感もイイ!

 


ヒューマンリソースマシーンは自力で解いていたので少し自信はあったんだけど、これはヒューマンリソースマシーンより難しいと感じた。


可愛いけど難易度高いパズルゲーム。
最後までクリアできずに積みゲーになってしまいました(笑;)