紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

[感想]コードヴェイン体験版

f:id:everyhobbyYY:20191014211223p:image

評判通り、キャラクリは楽しい。
初心者向けダクソのような難易度も嬉しい。
ポイント貯めてレベルを上げて少しづつ強くなる自分も楽しい。


最大のマイナス点は、
肝心のアクションが安っぽい。
アクションゲームなのにこれは致命的。
古いゲームやってるみたい。PSPのような。
謎の判定、モーション中に別の入力を受け付けない不親切感。
これはダメだと思った。
比べてしまうけど、今遊んでるMHWモンスターハンターワールド)がいかに良くできたアクションなのかがよくわかった。


コードヴェインのアクション操作はどうも直感的じゃない。
変な硬直時間があって、敵の攻撃モーションが始まったのに気づいても入力が思い通りに動きに反映されない。もちろん慣れればいいんだろうけど。

個人的には合わなかった。

 

マイナス点その2
キャラモデルの作りが古く感じる。
これもPSPのゲームの様なクオリティ。
未だに髪が服に貫通したり、服が変な動きをしたり、顔にめり込んだりする。
こういうところ進化させるの難しいのかな。
キャラクリパーツが多いから大変なのかな。

 

まとめ

 

かなり前から告知されていて、楽しみにしている人達もすごいいたけど、

ちょっと嫌な予感はしてた。やっぱり期待を大きくさせる様な告知は微妙かなぁ。

蓋を開けてみると・・・ってことになってしまう。あんまり期待させないで「予想以上に面白い!」てくらいがいいのかも。難しいけどね。


それと、和ゲー全般に言える事だけど、アニメ調のグラフィックの進化はしてほしい。

数年前からあんまり変わってない気がする。

なんなら下手に3Dっぽくしないで、live2Dでいい気がする。
FE風花雪月でも少し感じたけど、指とか装飾とかがバキバキなの。
頑張ってほしいな。

 

と、いってもやっぱりソウルライクで、取っつきやすいグラフィックで、難易度も高すぎないゲームって貴重だと思う。手を出しやすいというか、「これなら自分にもできそう!」って思えるよね。

コードヴェインはセールになったら遊ぶかもしれない。

そんな感想。

 

おわり。